FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
瑞香ちゃんからいただきました。
ありがとーごじゃいまーす。

ってか、ごめんよ。
列車の時間については、またメールしよわい。(^^;
っちゅーか、天気悪げーなね。はははははー!(もう笑っとけ私)

とりあえず、以下回答。

 

more


■一番最初に出会ったるーみっく作品を教えてください。いつ、どんなふうに、どんな形態(アニメや原作など)で出会ったのですか?

アニメの「うる星やつら」を普通に見てたんじゃないかと思います。
その頃は作者の名前とか、そんなん気にしてなかったもんな。
でも真面目に見てたんでなく、見たり見なかったりだったと思うんですよ、「めぞん一刻」も。だって、最終回とか記憶にないんだもん(汗)


■るーみっく作品で好きなキャラクターを5人挙げるとしたら誰ですか? どんなところが好きなのかも教えてください。

・早乙女乱馬
まあ、一応主人公だし。私がこういう道に入るキッカケになった人だし(笑)
言ってることと実際にやってることがちぐはぐで、素直に謝るつもりで練習したわりに、踏ん反り返って「悪かったな」と、ふてぶてしくしか言えてない許婚交代編とか好きです。あと、バレンタイン編における「チョコ作りのあかねの手」とか(笑)
後半のナルシーぶりは見てて痛いから、どうにかしろよ、乱馬……。彼氏対決のとか、ひどいよあれ……。


・天道早雲
おじさん、大好きです。
アニメの影響強いんですが、それ含めて好きになった感じ。
原作だけだと、結構まじめっぽいんだけどねぇ。


・天道なびき
ああいう守銭奴キャラは、昔から私の好みなのです。
いっそ気持ちいいほど、お金好きだよね。
それでいて、実は妹(あかね)のことを気にかけてたりする辺り、意外に可愛い。
火車王との対決話は、立ち読みのサンデーを買ってしまったぐらい楽しい話でしたね。
(って、一緒についてまわってる乱馬のあかねの方がデートじゃん――みたいな/笑)



・天道あかね
ぶっちゃけ、昔はそこまで好きじゃなかった(笑)
でも原作読み返して、180度印象が変わったぞーって、そんな感じ。
アニメのあかねは好かんです。ヤキモチを過剰に演出されてて、あれじゃたしかに可愛くないっすよ、もう。
ま、「アニメのヒロインはシャンプーだ」って、当時から言われてたけどね(笑)



・九能帯刀
見てて楽しい。ギャグキャラ万歳。
いや、乱馬とあかねの害にならないでしょ、九能ちゃんって。
(でも小太刀はあんまり好きじゃないのは、同性だから――かな)




■るーみっく作品には連載終了した作品がたくさんありますが、もしそれが連載されている頃にタイムスリップできるとしたらどんなことをしたいですか?

らんまにハマって、らんまらんまで青春を過ごしたので、戻るもなにもない気もするんですが……。
当時は当時なりに、ないお金をやりくりして頑張ってたもんな。
ってかね、自分で使える金銭が増えた今になると、「グッズはどうせ買っても使わない」というのがよくわかったので、なまじ戻れても今の気持ちを持って戻るんなら買わないと思います(笑)

ああ、じゃあ「うる星やつら」の全盛期とかに行って、「らんま」の開始を読んでみたい。
ほら、「らんま」って「うる星」ファンには総スカン喰らってたみたいだし。中学時代、すんごい不思議だったんですよ、なんでそんなに「らんま」って嫌われてるんだろう? って。気持ちが知りたいのです。
ま、「らんま」世代が見る「犬夜叉」みたいなもんだろうとは思うんだけど(笑)、「らんま1/2」自体あんまり人気ないからなぁ。
らんまで、高橋留美子にハマった人間としては、複雑なのですよ。



■昔は苦手だったのに、時間がたつにつれて好きになったるーみっく作品やキャラクターはいますか?

シャンプー

右京も若干かなぁ。
ってか、乱馬に本気でアタックしてないかぎり、右京は嫌いじゃないんだけど(笑)
シャンプーは性格的にも好きでなく。なんでアニメスタッフはあんなにシャンプーが好きなんだろう? やっぱりラムちゃんだから? とか思ってたんですが、ピンクとリンクの話で好きになった(笑)
今は、いじめっこキャラとしては好き。
でもサフラン編で洗脳されてるシャンプーは好きくないです、ごめんなさい。乱馬にマジ迫りしてるのはやっぱりちょっと……。



■思い出深いるーみっく作品やエピソードがあったら教えてください。

たぶん高校一年ぐらいん時だったと思うんですが、夏休み(?)にるーみっく作品のOVAをテレビで放送してたことがあってね、そこで見たんですよ。
「笑う標的」は正直よくわからんかったんですが、「炎トリッパー」にやられました。
主役カップルがすげーツボで。天然ヒーローと気の強い女の子。異世界召還ネタもタイムトラベルネタも好きなので、戦国時代に飛ばされる女子高生(涼子って高校生よね? よく覚えてないんですけど)というのがさらにツボで。後半、宿丸と涼子の関係と秘密が明らかになるんですがそれ見て、「そ、そ、そそそ、そーやったんかーーー!!」って、当時テレビで見ながら鳥肌立ったんです。
いやだから、タイムトラベルネタ大好きなんです、ええ。激しくツボだったよ、うん。短編集買いたくなったぐらいだったよ。古本屋にあったのが汚すぎて買うの止めたけど(本屋で定価で売ってるのも、当然古い作品だから汚かったという/笑)
某方が言ってた戦国ネタってこれのことなんかなーって思ったりもするんですが、全然違ってたらすまそ。ヒロインの声が島本須美さんやったらビンゴやと思うんやけどなー。
や、だからどうってんでもないんですが、他所の地域でもテレビで流したりしてたんやな~って思ったので(ローカル局でやってたはずだから、全国区じゃないと思うんよね、私が見たのって)

あー、あと。思い出深いとゆー意味でなら、読みたかったけど読めなかった作品が、「思い出」が深いですな。
あれよー、小学〇年生だかに漫画描いたことあったっしょー。「MOON大ペット王」とかっていうやつですよぅ。
けも先生はギャグ漫画が一番好きなんで、子供向けの漫画なんてめっちゃ面白そーじゃなかですか。
短編集に入ることを期待してたんですが、それからもうとっくに十数年経過ですね☆(爽)
「1orW」に入らなかったので、発売当時すっげーショックだったんですが未だに未収録とは――。つまりやる気ないんすね、商学館。こんちきしょう(爽)
ってか、この作品を口にする人って見たことないんですけど、そんなに人気なかったんですか?(汗) たしか、らんまをやってた頃に描いてるのに。。。



■長編連載作品以外に好きなるーみっく作品はありますか?

上記の理由で「炎トリッパー」が好きです。

が、漫画でちゃんと読んでないので、OVAがどこまで忠実にやってるのかよくわかりません。


他に古めの作品でいうと、「われら顔面仲間」が好きvv
学園モノで変な部活で変な校長。
校長の息子が、その変装倶楽部の部長で、紅一点に幼馴染っぽい女の子がいて。
そんでもってお互い好きだったりするけど意地張っていえなかったりするんですよ!
なにそれ、もう私のツボ満載やんけー!!(>▽<)

ってそんな感じです。

あと、「1orW」に入ってるのは結構好き。高橋留美子短編集ってタイトルのはスピリッツ発表作が多いんで、そっちはターゲットが高いもんね(^^;
少女漫画な「スリム観音」好きやし、らんまの元ネタっぽい要素がある「犬でわるいか」も好き。ってかあれ、まんまあかねだし乱馬だよな(笑) あと「宝塚への招待」ああいうの大好きです。

あと、犬夜叉をやってる中で久しぶりにサンデーで描いてた短編「with CAT」もええよねv
久しぶりにらんまっぽい話が読めて、「ああ、やっぱりけも先生はこういうノリのが好きやわ~」ってしみじみ思ったですもん、はい。
ま、「人魚」シリーズみたいなのも好きなんでけどね。犬夜叉は正直マンネリ化してるような気がしてならんです。連載一回目読んだ時は、(初期の)ドラゴンボールかと思ったんだけどなぁ(笑)



■最後に、このバトンを回したい人を紹介してください。

っちゅーことで、すずち。よろしくー(笑)


ついでに、
答えられそうならば、気分転換(?)にでもどうぞ、まきとかげさん。

--------------------

青山作品萌え期間中ですが、それはそれとしてやっぱり「高橋留美子作品」って好きだな~と実感しました。
青山さんもけも先生も、十代半ばから好きやもんねぇ。何年経っても変わらんらしい私の頭と、好みとツボ。

ああ、誰か「青山剛昌バトン」作ってー(笑)
作品単体でなく、全般のが望ましいですねー、はい。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

03  12  04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01