FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
さて、今年も更生旅行に参加してきました。
去年と違い、今年から派遣社員も会社の組合みたいなやつに組み込まれて、会費を払わされているので、行かないともったいない。元取っとかなっ!
行き先は、大阪。海遊館に言って、なんば花月の観劇というコースになります。
 

more

が。
当初予定していた休憩エリアとエリアの間で、「トイレ行きたい」って人が出てきて、急遽止まる。
で。こういう時って、一人が行ったら、「じゃあ、ついでに行っとこ~」みたいな人が出てくるわけで。。。
そんなわけで、エライ遅れてしまったわけです。この時点で、30分ずれですよ。(--;

昼食は、海遊館の前にある、天保山マーケッ○プレイスっちゅー場所の(観覧車があるところです)、団体さん用の食堂みたいなところで、お弁当を食べました。
その後で、海遊館に入場ー。
むか~し行ったことあるんですが、うん、そん時と一緒やね(当たり前だ)
ただ、違うことがあります。
小さい水槽を見て、同僚さんと一言。

「これで、1.5ミリぐらいやね」


たしか、海遊館もそうだったと思うんですが、水とエリアを隔てる壁――というか、水槽に使われているアクリル樹脂は、私が今いる工場で製造しているものなのですよ。でっかくてぶっとい透明な板を、何枚も何枚も張り合わせて作っているのです。
とても張り合わせているとは思えないぐらいに、透明で向こうまで綺麗に見渡せるんですが、基本的に水族館の水槽ケースっていうのは、硝子じゃなくてアクリル樹脂板を使っているみたいですね。働きだして、初めて知りました。(^^;



ジンベイザメ

魚影

底でじっとしてたから

クラゲ




予定が遅れたまま、三時に海遊館を出発して、次の目的地なんばへ向かいます。バスを降りて、花月までゾロゾロと歩いていく。歩きながら、ポチポチとメールを打つ。「今から行くわ~」って送信したら、もう着いてた(笑)
その場で、一緒に来ていた二人の方と別れ、私は自由行動に移ります。
都会の人の多さを甘く見ていました。

わかんねー!!

「多すぎてわからーん、どこにおる?」とメールして、携帯握ってキョロキョロしてたら、前方から手上げて歩いてくる人発見。「ごめんよ~」ということで、愛しのロミオ様こと、日菜月あづみ嬢と無事、合流を果たしました。
さあ、どこ行こか~ってな話だったんですが、私自身特に「ここ。ここ行きたいんよー!」っていう希望もなく(欲求の少ない女子で、すんまそん)、とりあえず、大阪行きが決まった時に、冗談半分で提案されていた場所に案内してもらいました。そういや、高校の修学旅行で東京行った時、看板だけは見たような気がする店「まんだらけ」(笑)
その後は、ひたすらにぐるぐる周囲を歩き回ってましたね。時間厳守でバスが来る場所に行かないとあかんので、そうそう遠いところに行くわけにもいかなかったのです。
ひとまずお茶して、そこでしばらく話してて(冷房が直で当たって、座った時は寒かった……)、出てからはやっぱりぐるぐる歩く(笑)
最初、夕飯としてなにか軽く食べるつもりだったんですが、お茶したもんだから、あんまりお腹空いてなくてさ。なんか食べようと思ったら、帰りのSAで買えばいいかーってことで、食べるのは止め。
バスが来る予定の通りまで出てきて、なにしよかね~ってぼやいた結果、ネットカフェで時間を潰す(笑)
二人でネット出来るような席──っちゅーと、「会員専用なんです」とのお返事が。
しゃーないので、誰でも利用出来るカウンター席みたいな所にするも、
「片方はMACになるんです~」

なんだか踏んだり蹴ったり。
でも、「そうや、MACでサイトの見え方確認出来るやーん」ということに気付いて、初めて自サイトをMACで見ましたですよ。
微妙に違いますが、大きな崩れもなく。ま、これはテンプレサイトさんのおかげっちゃーそうなんですが(笑)、まあよかったです。(ブラウザの違いっていう問題もあるんですよね、そういえば)
ただ、やっぱりフォントの差っていうのは、印象をガラっと変えますね~。(^^;
フォント指定してても、MACではosakaフォントでしか表示されないーって聞いてたけど、ほんまやね。
ブログの上部がやたら狭く感じたんですが、これは液晶画面にもよるんかもしれんな。
熊八に話かけてみたりしながら、
「最近、あんまり彼女のこと言わんよーになったんよね~」
「フラれたんちゃうん?」
「ほーなんよ、私もそう思ったんよ」
とまあ、熊八の動向について考えてみたり、やっぱりヤツは「ふもっふ」を言わない。絶対相手を見て判断している、他の人には絶対言うてるはずや――と、文句を言ってみたり、超久々にマウスでお絵描きしてみたり(時間なくてグダグダやったけど)、そんなんしてるうちに、あっという間に集合時間になってしまいました。
結局、正味二時間半ぐらいだったんかな。淡路のインターで会うことを考えたら全然長いんですが、いやでも、あっちゅー間やったなー。
去年――過去日記さかのぼってみたら、去年は8月28日やったんですが、その時に初めてご対面して。初めて会うたけど、朝すれ違うというハプニングがあったもんで、緊張感なかったりして。で、今年の春に一緒に旅行して。んで、今日が通算三回目なわけですが、

なんでしょうね。久々に会う気がまったくしなかったうえに、「ほんなら、またね~」って、その辺で会うみたいな挨拶で別れてみたりするわけで(ノリが軽い/笑)
いや、ええねえ。楽しいねえ。(^^)
また、会おうねー。ええ、出来れば近いうちにねー。


道が混んでいたせいなのか。それとも、そもそも大阪までの移動時間を少なく見積もりすぎていたのか。「10時過ぎぐらいには帰れると思うわ」って言って出てきたんですが、10時の時点でまだ吉野川。ここからなら、1時間はかかります。
結局、帰宅したら11時ぐらいでしたか。
車置いて歩きながら、ふと空を見上げると、星が見えました。
あー、なんか夜空を見上げるのって、久しぶりやわ。
カシオペアぐらいしかわかんないんだけど(笑)、ちょっと気分もすっきりでした。街灯がないともっと綺麗に見えるんだけどね~。(^^;

帰って、お土産を披露すべくテーブルの上にゴトゴト置いてたら、母が思い出したように一言。

「ああ、そういえば。埼玉のあなたのお友達から、なんか届いとったよ。机の上、置いとるけん」

猫便、早っ(汗) 明日かと思とったのに。。。
ありがとう、受け取りました。飴ちゃんもありがとう(笑) あれ、懐かしいわー。子供の頃、よく食べた。



あ、飴ちゃんで思い出した。
ネカフェに入る時、そのビルの前でなんかゲームみたいなことやってたんですが、小さな子供が景品であるらしい飴を取ろうとしてて、進行役の兄ちゃんが言ったのです。
「ゴメン、飴ちゃんは一等やから」

セコっ。
飴ちゃんぐらいやれや。
ってか、飴ちゃんが一等って、どんな飴ちゃんや。

飴ちゃんなんて、掴み取りとかするようなお菓子やんねえ。
さぞかし豪勢な飴ちゃんやったんでしょうな(笑)


そんなわけで、今年の旅行も面白かったです。どーも、進行は悪かったけどさ。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

03  12  04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01