思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。

三日目はフリーDAY。
去年の沖縄ではバスツアー利用しまくったおかげで、朝から時間に追われまくったので、一日フリーにしてみました。

まず向かったのは、私が行きたかった場所です。北海道行きを決めた時、ふと思い出したんです。
はっ、モエレ沼公園あんじゃん! せっかく北海道まで行くんだから行っとかないと損する、そうそう来られる場所じゃないし北海道!
――と。
なんのことかと言いますと、坂本真綾の「かぜよみ」っちゅーアルバムのジャケ写の撮影場所なんです。要するに、聖地巡礼ってやつですね。
薄曇りの中、地下鉄とバスを乗り継いで到着。まず山に登る。何故ならば、「最初の元気なうちに登っといた方がええよね」って理由で。

なだらかな階段を登り続ける。途中疲れて休憩しつつ到達した時は、なかなか達成感がありました。

登頂ってこういう気分なんでしょうね。えらいしょぼいレベルで大層なこと言って登山家に怒られそうですが。

見晴らし最高でした。天気が良ければもっと視界良好なんでしょうね。青空の下で見たかったなぁ。空の蒼と緑の木々と白い舗装のコントラストはさぞかし目の保養になることでしょう。

アルバムのジャケ写に使用されてる場所。もっと引いた場所で撮影されてるけど、水たまりがあって見た目が宜しくないのでこの位置でパシャリ。

ガラスの博物館
<外観>

<中から>

とりあえず、ジャケットやブックレットで見た風景を目の当たりにして、一人で悦に入ってました。ネーチャン付き合ってくれてありがとう。
札幌駅に戻って、初日の観光バス内で割引チケット貰ってたので、JRタワーの展望室へ。
人がゴミのようだ!
とは思いませんでしたが(人見えなかったし)、駐車場の車がまるでミニカーだったり、駐車したり出て行ったりする様子はまさにチョロQだったり、電車もプラレールみたいで面白かったです。その際、最終予定であるロープウェイのある山を見ると、素敵な雪の道があり、「え、あそこ?めっちゃ寒そうやん」と思いました。

昼食はラーメンですが、ラーメン共和国という名前で色んな店が入ってる場所へ行こうとするも、なんか似たような名前のショッピングセンターがありすぎてわけわかめ。迷いまくりました。おかげで時間も喰いました。
その後、腹ごなしに歩いて旧北海道庁の見学。レンガ造りのレトロ建物、萌えー。

モダンな気分に浸った後、地下鉄で向かうは「白い恋人パーク」 工場見学ですな。特別迷うこともなくすんなり到着し、内部はというと、
製造ラインを上から覗く形なんですが、最初の所で、なんやら女性三人組がずっと居座ってあれやこれや言いながら動こうとしないのに若干モニョりましたが、まあ混んでないからいいかって感じで流しつつ思っていたよりも短時間で終了してしまいました。こんな予定では……。
伯方の塩とか日本食研の宮殿工場とか、どこも似たような造りですね。
せっかく来たので、白い恋人チョコレートドリンクを飲んできました。が、店内でのイートインなのに、その場で普通に売ってる缶を開けて氷を詰めたカップにドボドボ流して出してくれるのはどうなんでしょう(笑) いや、人力でやるよりも缶開けた方が、量が均一になるし、手間もかからず楽っちゃー楽なんでしょうが、なんかシステマチックだな、と。缶だってゴミになるでしょうに、そのゴミの量と、その日にはける量のドリンクを想定して用意するか天秤にかけたら、缶使った方がやっぱりいいのかね。使わなかったら売り物の方に回せるわけだし、両方で同じもの使った方が効率いいのかなー。
と、そんな余計なことを考えてしまいましたが、お土産は最終日に空港で買うことにしているので、何も買わずにパークを後にして、大通り駅までUターン。
夕食をどうすべきか散々議論したあげく、結局食べずに、先にロープウェイに乗りに行くことにしました。次は市電で移動です。初日のバスで添乗員さんが「市電は始発駅から乗った方がいいです」とおっしゃっていた通り、ものすごい混みようでした。ここでも、一日乗り放題のカードが使えたので、千円で有効活用しまくれたと思います。
20分弱で目的の駅に到着し、数分後に到着した無料バスでいざロープウェイ乗り場まで。歩いていけないこともない距離ですが、歩きっぱなしの後でこの坂道を登る気力はありませんでした。
もいわ山ロープウェイですが、ANAのオプションで500円で乗れるようにしてあったので、かなりお得です。着いた頃はまだ夜景の序盤って感じでしたが、一旦建物の中で温まって、再度外に出てみたところ、いい感じに暗くなってました。時間バッチリです。
未だ上手く扱えないデジカメですが、とりあえず色んなモードを駆使して撮ってみました。もっと勉強せねばなぁと、しみじみ思いました。素敵空間を切り取れる技術が欲しひ。

下に戻り、市電で戻る際、どうせならこっちで降りようよ、ということで、乗った方に戻らずに終着方面の「すすきの」へ。本来はこっちの方がホテルに近いのですが、地下鉄移動が多かったので、こっちに足を向ける機会がなかったんだよね。
よく見る看板があったので、記念に一枚。

ヨーカドーの地下で、デパ地下惣菜的なものを探しましたが、時間も遅かったので選択肢は多くはなく。揚げ物屋さんで丼モノをやっていたので、そこで購入。美味しそうなケーキも購入。ホテルに戻って、フロアの自販機横に設置されていたレンジでチンして、いただきます。
去年の沖縄でも紅いもケーキ買って帰ってホテルで食べようと思ったらフォークもスプーンもなくて、仕方ないから爪楊枝で擦り取って食べるというみみっちい真似をするハメになっていたので、購入したお店で「スプーンとかありますか?」って訊いてフォークつけてもらったので、今回は普通に甘味を堪能。疲れた身体には甘いものがいいですね。
結局その日は、携帯についてる歩数計の最高記録を更新したと思います。もう二万歩以上歩くことなんてないんじゃないでしょうか(遠い目)
都会の人が痩身なわけがわかりました。こんだけ歩けばそらカロリーも適度に消費されるよね。車・バイクが一人一台の地方に住んでると、徒歩移動って滅多にしないからねぇ。

Secret?

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

03  12  04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01