FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
先日観て来て感想書こうと思ってたんですが、思い出したこと追記しまくってたせいで時間が……。
仕舞いこんでいたサントラ(当時買ったやつ)を出してきて久しぶりに聴いてみたり、TVシリーズとSPを作業用に流してみたりで、脳内踊る三昧です。

とりあえず、「踊る3」っていうか、「新・踊る」だった。
それが率直な感想だね。
タイトルバックの時点で、「──あれ?」って思ったんですが、クレジット見て驚愕です。

お、音楽が松本晃彦じゃない……だと……?

それもあって、なんかいつもの「踊る」っぽさが少し足りないというか、「ここでLove somebodyのアレンジバージョンだろぉぉ」ってところでかからないので脳内補正したり、C.X.もあんまかかってなかった気がするし。「係長 青島俊作」の方がよっぽど「踊る」っぽかった気がするー、舞台が旧湾岸署なこともあってさ。
「係長~」見てから行ったので、冒頭で「これかーーーー!(笑)」みたいな。
なので、これから観に行くドコモユーザーは、「係長」見てから行くの激しくオススメしときます。
過去話も見ておけば楽しさ倍増です。
結論としては、「2よりは今回の方が私は好きだ」だな。
パンフレット買い忘れてるので買いに行こうと思う。

以下、だらだら感想。
先に言っておきますが、とりとめもなく長いです(笑)
 

more


個人的にキョンキョンをそんなに押したい理由がわからない。1作目の時もそうだけど、そんなに恐いかね? 当時からただのサイコさんとしか思ってなかったので、あんなに崇拝されてるところに違和感を覚え、そのせいで共感出来ませんでした。白い服来た人が集まってるの見て、アレ思いだしたよ、なんかあったじゃんカルト集団、そう、アレよ、パナウェーブ研究所(笑)


青島くんの病気、やたらゴホゴホ咳込んでるのが前振りなんでしょうが、それならそれで結局なんで体調不良だったのか。ただ単に疲れてただけってオチなの? その辺りの補足があれば良かったなぁと思う。1作目の時はさ、「寝ようと思っても色々あって結局寝られなかった」っていうのがあったからこそのオチだったし。
「健康診断受けてください」ってやつ、TVシリーズのネタだよね。青島くんが、当時の魚住さんと同じことを言うことで、「係長」の立場に笑いを誘うという。
そういや青島くんが昇進したことで、魚住さんどーなったんだろう? って思ってたんだけど、作中で言ってたっけ? 帰って調べたら警務課の課長さんになってるんですね。すごく合ってると思います(笑) 魚住さんって事務職似合ってると思うもん、天職でしょこれはもう(笑)


署内をウロウロし、女性署員のチェックをし、DVDを売り込む真下君。交渉課クビになったとか、皆に相変わらず「役に立たない男」扱いされまくっていたので、失念してました。うっかり存在を忘れていたので、最後の最後で「おまえかーーーー(笑)」ってなりました。そういやこの人キャリアだった、TVの時に言ってたじゃん、「五年後ここの副署長」って。年数考えたら、署長になってもおかしくないもんねぇ。
ところであの「おいーっす!」っていうのは台本なのかアドリブなのか(笑)
真下君なら署長になっても扱いは変わらず、「署長」って呼ばれはするものの態度では負けてるんだろうなーと思うと、見てみたいですね。「頼んだわよ署長」とか「頼むよ署長ー」とか、貧乏くじ引かされる学級委員みたいなポジション。青島くんに「おい真下」って呼ばれてうっかり「はい先輩」とか条件反射で言ってそう(笑) 一番偉いのおまえだろ──みたいな。それでいいのか湾岸署。


署長といえば、神田署長に珍しく見せ場がありましたね。
袴田課長は今までにも部下を庇うシーンがあって、「なんだかんだ言ってもいい上司」っていうのが出てたけど、署長は常にアレだったから、今回珍しいーって思った。署長交代だからですか(笑)
署長の「行きなさい」っていうの、死ぬ死なないの後だったので、「生きなさい」の方に聞こえました。
青島くんはどんな時でも青島くん。キミはそのままでいい。変わらずにこれからもそのままいけばいい。
「行く」と「生きる」と「いい(肯定)」の三つの意味に取れた。
問題児っぷりに頭抱えて嫌がってた署長が初めて、面と向かって背中を押した。しんみりくるいい場面だと思います。
ただ、その前。青島くんが杭を引っこ抜いてガンガン叩いてるシーンは、「いやいや、あれだけやっても無理だったのにそんなもんで突破出来るなら、文字通り警察いらないよ」って思ったので、あれはもうちょっと考えて欲しかったなぁと思う。「諦めずに挑む」姿勢を見せたかったことはわかるんですが、やり方考えてください、ちょっと寒いですアレ。
──あ、今思い出したんだけど、「行きなさい」ってアレかー。映画の度に取調室に連行される時に署長自身が言われてる言葉じゃん! 今回はそれを署長が発言しているっていうリンクネタなのか。
踊るはいちいち細かい「お約束」があって好きさ。


青島くんが係長になったおかげで席が移動してるんだよね。すみれさんと背中合わせで、話す時に椅子をガーって後ろに移動させるのが好きだったからちょっと寂しい。
TRICKの上田と山田はあのとんちんかんっぷりがいいけど、青島くんとすみれさんに関してはもうちょっと進展してほしいと思っている私ですが、今回の二人はもどかしすぎて、今回ばかりはちょっとイラッ☆ときたよ青島くん(苦笑) 
恋愛が絡むと途端ヘタレになる青島くんが好きなんですが、さすがに、なんとゆーか、「おまえ、何も変わってねーのかよ」と。7年も何やってたんだよ青島くん……(遠い目)
まあ、らしいっちゃーらしいのかもしれませんが、そこはもうちょっと頑張って踏み込んでください。
今回、背中合わせはなく、ラーメン食べてるシーンで、椅子ひとつ分開けて座ってるところが、二人の距離感を表してて、「いや、もう、そこはいけよ青島ぁぁ」っていうね、うん。なんで言わないかな、言えないかね、まあそこがこの二人たる所以でしょうが、2の頃はまだお互いに牽制し合ってる感じがあったけど、「だらだら時間だけが過ぎちゃって今更どう切り出せばいいのやら」っていう空気になっちゃってて正直キツイです、はい。死ぬかもっていう背景があるからシリアスになってて、だからしょうがないのかもしれないけどさ。だからこそ、最後は良かったです。すみれさんがさ、自分の為に泣いてたことを、それはもうとてつもなく嬉しそうにしてる青島くんがすげー可愛くて良かった。ちょっとなにこの可愛い人(笑) 織田裕二、上手いよなぁ。
やっぱりこんな感じで軽口叩いてじゃれあってる二人が好きだわさ。
なんか最初の頃、すみれさんが結婚してるとかなんとか、そんな情報もあったじゃないですか。
そもそも、製作サイドとしては二人を恋愛関係にするつもりはなさそうだったので、くっつけっていうのは視聴者の願望と妄想でしかないんだろうな~って思っていたので、
「え、結婚って誰と? 青島くんじゃない可能性も高いんちゃうの? あっさり全然違う人と結婚してるかもしれないしなぁ……。それやったらショックやわー」
ってちょっと思ったので、二人が健在だったのは嬉しくもありあまりの進展の無さに愕然としてみたり。
次回あればなんらかの決着は付ける、みたいな話もどっかで見たので、そこは期待しておこう。
いや、サバサバしてるすみれさんの方が好きなので、あの二人はあれぐらいの方が見てる方としては楽しいんですが、根底にきちんと繋がりがあるかないかで印象ガラリと違いますから。


室井さんですが、最後に「捜査じゃなくて政治をする」っていう台詞が最初すごく哀しいっていうか、室井さんは遠くへ行ってしまったというか変わっちゃったの室井さんっ──って思ったんですが、これってそうじゃなくて、ついに上層部へ喰いこんでいくっていう意味なんでしょうか。内部に入り込んで改革開始っていう。
ただ、偉いさんの面子が変わらないかぎり、室井さんが何言っても、「室井くん、君ももっと政治というものを覚えてうんたらかんたら~」って上から目線で説教されてオワリな気もしますが(苦笑)
もう「現場」には来ないのかなって思うと寂しいでーす。孤独な戦いだわぁ、室井さんってばホント苦労人。
そういや新条さんって何してるの? 筧さん出てねぇぇーって思ってショックでした。今どこで何してるのあの人、どっかのスピンオフで情報出てたっけ?


あとなんだろう。
緒方くんと森下くんは相変わらず競い合ってて和みました。もう大好きだあの二人。竿の長さで喧嘩するの、たしか前にもあったよね。

甥っこの和久くんがやたら腰が腰が言ってたのは少し露骨かなと思わなくもないですが、まあいいや。青島くん元気復活してパトカーで出てってバウンドするシーンや、二人で捜査するのは、やっぱり和久さん繋がりだよね。

小栗旬のやってた鳥飼は絶対ラスボスだと思ってたら全然そんなことなかったのでつまんねー。キョンキョンで落とすより鳥飼さんで落とした方が個人的に楽しかったので残念。次作にも出したいから犯人じゃねーのかな……。

あ、雪乃さんの穴を夏美さんが埋めてくれてた気がします。

過去の犯人達ですが、鏡くんの劣化っぷりに吹いたのと、野口は出所することはなさそうなのですみれさん安心だなーと思いました。犯人の中でインパクトあるっていう意味では、やっぱり最終回の警官殺しですが、個人的には和久さんに爆弾送った山部とか好きでした。伊藤さん亡くなっちゃったからもう見られないんだよねぇ……。


青島くんが昇進して新しいメンバーが増えてっていうのは時の流れを考えると自然だからそれは別にいいんだけど(魚住さん昇進したら他に居ないもんね)、だったらまずその新メンバーの顔見せをTVスペシャルぐらいでやっておいてから「劇場版」っていう流れを汲んだ方が良かったんじゃないかなぁって思いました。それぐらい駆け足だし、誰が何だかわからないまま終わった気がするので……。
そんな感じで、なんだか「仕切り直し」をしている印象が強かったです。
で、これを踏まえて4を作るんだろうな~っていうのが伝わってきたので楽しみです。
世間的には評価は真っ二つなようですが、私としては「ファンムービー」と捉えているので「別にいんじゃね?」って感じ。TV放送時からのファンとしては、また青島くんとすみれさんに会えただけで素直に嬉しいですから。
和久さんの存在がいかに大きかったのか思い知らされる「踊る」ですが、今回思い切って「故人」としたことで、前に進むことにしたのかもしれない。和久さんの遺志を継ぎながら、新しい「踊る」を作ろうとしてるように感じられました。だから舞台も新しくなってるのかな。
和久さんと吉田副総監が叶えられなかったことを、青島くんと室井さんは実現できるのかっていう「約束」をどういう風に結論つけるのか。それが大事なんじゃないかと思っているんですが、数年で出来ることじゃないからなぁ。でもあと何年も続けられる作品でもないと思うので、その辺りが微妙だわね。こういう時、二次元は便利だと思うよ。十数年後とか簡単に出来るから(笑)
とりあえず、真下署長になった新しい湾岸署の話、楽しみに待ちたいと思います。
ところで副署長は誰なんでしょうか。副署長も交代って言ってたよね?

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

03  12  04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01