FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
人間誰しも同じことで悩むものなのでしょうか。
それとも単に思考が同じだけなのか(笑)
またも非常に疑問を抱いている問題を取り上げていたので、私も考えてみたいと思いました。
 

more

ネット見れるようになって、漫画家のパクリ問題とかそういうのが結構あるんやなーというのを知りました。
いや、噂というかそういうのはよく耳にしてますけど、それは作風とか設定とかの問題だったんで、それとはまたちゃう問題もあるんやなーというか。作風の場合の「パクリ」っていうのは、「二番煎じ」ってやつだし、それは読んでる人は百も承知で読んでるやんか。そもそも設定とかのこと言い出したら、キリないしねー。
で、だ。素人が漫画の口絵カットとか表紙の絵とかを真似て描くのはありそうだし、それをさ「己の描いたもの」とするのはあかんけど、プロの人がそういうことをやってるとは思ってなかったのでかなりビックリでした。プロこそ、そういうのに一番シビアなんやろうと思ってたし、どれだけそれが罪であるかとか、そういうのをわかってると思てました。
ってか、真似てる時点でさ、「自分にはセンスがありません」「オリジナリティがありません」って、恥さらしてるみたいなもんやんか。プライドないんかね?(汗)

重箱の隅つつくみたいに、この漫画のコマが、あの漫画のこのコマと同じだーとか、このコマ割はこの漫画と同じだーとか、アングルを変えてるけど台詞が一緒だーとか。
そういうのをネットで議論してもしゃーないとあたしは思う。「こーゆーのあるよねー、あっはっは」みたいなノリやったらええけど、たまに本気で怒ってる人とかおるやん。
思うんよ。「ほんまに怒ってるんやったら、出版社とかに言うたらええやん、あんた」って。
味方増やして、公共の場で糾弾するのは単なる「陰湿ないじめ」と一緒です。
性格悪いよね、そういうの。
少なくとも、私はそのテのタイプの人とは気が合いません。

話を戻しましょう。
パクリっていうのは、やっぱり「見た目」だと思うわけですよ。特に漫画はそれが露骨にわかるやん。
前にネットで見たのは、本物の絵を取り込んでちょっと加工して、そしてそれを「模写して描きました」って言いはっていたらしい話。それだけならまだともかく、それをチャリティーの一環としてどっかに寄付しますーみたいな触れ込みで売り物にしていたらしい。(当然、寄付なんてしてない)
極端な例やけど、こんなん「パクリ」とかいう可愛らしい問題やない。
ネットっていう場所だと、簡単に自分の描いたもんとか公開できて、なんか「重み」に欠けてるんちゃうかなーと、思うんですよ。前にも言うた気もすんですけど、尺度が自分なもんやから、他人がどう評価しようと関係ない。だってさ、正面きって「下手くそ、こんなん載せないでください」なんて言う人おらんやんか。表立っては、どうにかいいところを見つけて「褒めよう」とするやんか。そうしたら言い方悪いけど「勘違い」する人やっておるかもしれんやんかー。
ほんまに上手い人ってのは、そんなんせんかったって世に出て認められるんよ。ちゃんと「世間的に評価」される。どんなジャンルだとかは無関係でさ。自分のよく知らないジャンルやったとしても、上手いもんは上手いってわかるやんか。
上手いものを真似る気持ちはわかるけど、それに固執してたってしゃーない。
いや、別に「絵が描きたい」って思ってないんやったらそれでええと思いますけど、描きたい気持ちがあるんやったら模写してたってしゃーないやん。自分の描き方ってのにせんかったら、模写に慣れてしもたら、なにが自分の絵柄かってのが見えんよーになってしまうと思うんよね。
構図の問題は──、せめて「参考」にする程度かねー? 表情変えてみるとか、オプションつけてみるとか、位置を変えて別のキャラも描いてみるとか。そういう工夫が必要だと思うのよ。(そういう問題か?)
元の絵を知ってる人が見たら、模写ってわかるけどさー。その絵を知らない人がみたら、それはその模写した人が描いたんやーって思てしまう危険があるやん。いや、描いたのはたしかにその人やけど、でもその絵は描いた人が考えたわけじゃなくって、元々別の人が作り出したもの。
元絵のファンは怒ると思うの。○○さんの絵を模写して、それで「自分が描いた絵」って公開してるなんて、どーゆーことよー! って。せめて、「これは○○さんの××の絵を見て描いてみましたー」ぐらいの出典を書いておけばええんちゃうかなーって、たまに思います。ちょい前の作品の版権サイトに多いけどね、そのテのやつ。「ああ、この絵知ってる知ってる。グッズあったよねー」「ああ、これってア○メディアの描き下ろしで見た見たー」みたいなん何度も見ましたし(笑)
いや、あたしは別に怒りませんでしたけどね。呆れはしたけど。(^^;


ということで、模写するなら堂々と「模写です」って言うておけば、そこまで問題はないんではないかと思いました。
嘘をつくからあかんのよ。初めっから「真似してます」って宣言しておけば、後から言われても「だから、真似して書きましたって言うてるでしょ?」っていえるやんか。今更なに言うてんの?って話になるやん。
でも、商業作品じゃないものは、ちょっとあかんと思います。そのご本人が許可してれば話は別ですけど。

20050128190109.jpg


ということで、私信。
パクリ、ご苦労さまでした。
さすが描き慣れてるだけあって、余計に似てるねー(笑)

 

 

Comment

 

プロはプロ意識ないのかー!?と思うのですが、同人やってる方にもたまにいるとかで。
プロ関係なしに、他人様の絵模写(もしくはトレース)して「売り物」にしてるのはさすがに呆れますね。
無償の「ハガキ投稿」でもひんしゅくものなのに(笑)
チャリティーってのもまたすごいね、それ…。

模写ってのも悩むよね。よく見かけるけど、「模写しました」と書けば著作権的にそれをサイトにのせていいものかどうか。そこら辺の基準がいまいち私にはわからないのです(-.-;)
曲の歌詞とかでも一部分ならOKとかいうしね。もしや、ホントに問題ないのかな??
それとも「やってる人多いから大丈夫だろう」な感覚なんかな?
よくわからなくなってきました。
版権サイト、確かによくあるよねー…(^^;)


>描き慣れてるだけあって
ええ。何も悩まず描けました。とても楽でした。ありがとう(?)

またもやトラックバックどうもです。
また、第二回を開催した時はここにトラックバック返しするわ(笑)


余談ですが。
fc2のブログえーよねぇ。変えようかなぁ…。


あたしも追記。
ええ!?記憶にないです、S先生の女生徒とのよからぬ噂(笑)
なんかあったよーな気もするけど。是非教えてください。
数学のT先生の男子生徒とのよからぬ噂は覚えてるんやけど(笑)

NAME:また私 | 2005.01.29(土) 00:13 | URL | [Edit]

 

「著作権」って難しいわねー。
版権サイトやってると特に思うんよ。
だって、版権サイト自体がもう正確には「違反」やもんね、黙認されてるだけで(^^;

FC2.たまに死ぬほど重いけどね。
閲覧は普通なのに、ログインできへんのよ。投稿しても弾かれて、やっと出来たと思ったら失敗したはずの投稿生きてるし(爆)
んでも、1Gの魅力には変えられない(笑) HTMLいじれるし、テンプレも色々あるし。
さあ、めくるめく世界へいらっしゃ~い(笑)

追記。
ええ!? T先生にそんな噂あったっけ?
たしかに「そっちっぽい」雰囲気はあったけどー!(笑)
S先生はあれよ! ってこんなところで書く話題じゃないんで、またメールするわ(笑)

NAME:彩瀬@管理人 | 2005.01.29(土) 00:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パクリについて考える*第2回

第1回はココ さて。 私がパクり問題を始めて見たのはサイトを作るより、少し前。 とある投稿雑誌の常連の○○さんの絵が村田蓮爾さんのパクりーっ!という話を目にしました。 画集を持っていた私はその方の絵と見比べ、思いました。 確かにパクりだーっ! 自己流の絵なんだ.
らくがき帳【2005/02/01 00:50】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

03  12  04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01