思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
な、永井一郎さんが亡くなった、だと……?

ご病気だとか、そんな話は全然知らなかったので何かと思ったら、ホテルで倒れているのが発見されたとか、なにそれ。
波平さんはどうなるとですかっ。誰が引き継がれるのですかっっ。

驚きすぎて、言葉が出ません。

だけど、ありがとう永井さん。今まで色々ありがとうございました。合掌。
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
昨年注文していたPCが、部品の欠品で年明け配送となった為、届いたものを放置しておりましたが、三連休で起動させてみました。
ディスプレイだけは取り替えてあったんですが、本体は色々設定することを考えると、平日にやるのは無理だろう、と。

8.1では、デスクトップで起動するように設定出来るって話だったので、最初にそれをやろうと思ってたら、初めから設定がなされておりました。あ、なんかありがとうございます。
前回前々回とDELLだったんですが、今回はhpにしてみました。
ちゃうねん。ディスプレイは壊れてないから本体だけ買うつもりやってん。浮いたお金分で他をプラスすればええやんって思ってたんや。
したら、hpでクリスマスキャンペーンとして、20インチが無料で23インチになるキャンペーンやってたんや。
美味しいやん。
ディスプレイなしで差っ引かれる金額と、今後もう少し大きいディスプレイを買う際にかかる金額を考えると、どう考えても今買った方が安くあがるわけですよ。
そんなわけで、フルセット購入と相成りました。
わー、最近のディスプレイって薄―い!(笑)
旧PCは壊れているわけではないので、現在は二台繋いでいる状態です。旧PCはアナログ接続しか出来ないタイプだったので、新しいPCはデジタルの線繋いで、XPを起動させる時は8.1の方をシャットダウンしてます。これ、両方同時に起動させたらどう映るんだろう? という素朴な疑問もあるのですが、なんか怖いので試してない(笑)
いやー、しかし、わっかんねーなー、win8。
画像ファイル開けたら、フォトアプリ(?)で開くわけですが、全画面で表示されるのがうっとーしいったらない。そんな大きい画面で開きたくねーんだよ。そして閉じ方がわからない!! 右上に×印がないとかどうしろと。仕方ないのでAlt+F4で閉じてました。(その後、付属の冊子を読んで、終了方法を把握しましたが、これまた面倒くさいことこの上ない)
本当、タブレット端末を念頭においた仕様なんだなーということを理解した次第です。23インチのディスプレイで強制的に全画面にされても邪魔なだけなんだよ。
フォトで開かないように右クリックメニューで他のやつを選んで設定しても、何故かフォトで開きまくるのはなんでなんだぜ! おかしいな。ちゃんと設定が生かされてないのか?
強制といえば、インターネットのホーム画面もyahooにしてても謎の検索画面に勝手に変えられてしまい、これまたうざいことのこの上ない。オプションのurlを勝手に書き変えて立ち上げるなんて、ウイルスかよ。
ググってみたら、同じような検索用語が出てたので、やっぱり皆同じなんだなーと思いました(笑)

会社のPCがwin7になったので、タスクバーの感じとか諸々の設定画面とかは、そっちと似ているので特に違和感もなく、「使いづれーなぁ」と思いつつ、ショートカットをデスクトップにならべまくってます。タスクバーに並べるのあんまり好きじゃないんだよねぇ。だから、前に使っていたのと同じランチャーも落として使ってます。8でも動いてくれてよかったです。使ってたフリーソフト入れてみたけど、概ね問題なく使えるご様子。えがったえがった。似た機能のソフトは数多くあると思うけど、使い慣れているソフトの方がやっぱりいいもんね。保守的な発言だけど。
そういや、アプリっていうものがよくわかってなくて(スマホ持ってない身としては、感覚が掴めない) なんとなくイメージ的に、ゲームとか、ちょっとした便利機能的な物だったんですが、インストールしたフリーソフトは全部「アプリ」って位置づけで驚いたわけです。ソフトとアプリの違いが本気でわからない(困惑)

初歩的なことは、付属の冊子に書いてあるので、もう少し詳しい内容を補完するべく、8.1仕様の本を買ってきました。
まだ読んでないけどな(意味ねえ)

とりあえず、壁紙ですよ。
解像度が前と違うので良さげなものを探そうかと思ったのですが、やっぱりこれにしようってことで、こんな感じでドン☆




140114.jpg


適当にキャプってランダム表示にしてます。GOMを使っているのですが、なかなか狙った位置でキャプれないのでほぼ偶然の産物と化しますが、いい笑顔確保出来て良かったワ。
いやー、以前エンコした時、フルHD版も作っておいて良かったぜ。

まだまだ慣れないし、画面が眩しいし(調節はしたんだが、もっと暗いしなきゃダメなのか……)、キーボードが打ち難いしで散々ですが、動作は軽くなったのでよかったです。
いや、これはOSがどうこうっていうよりは、HDDが切迫していたせいって気もしますけど(苦笑)
あとは、最初に入っていたマカフィーが切れたら、どこのウイルスソフトを入れるか、かな。
誰かおすすめ教えてください。
 

 

 

 

 


年末年始の休みって、ゴールデンウィークと違って体感として短く思えるのは私だけなのだろうか。
福袋は買いませんでしたが、通勤用のカバンは新規購入したし、ウォークマンを新調したりと、同等分ぐらいのお金は費やした気がします。
ウォークマン、満充電してウォーキングに出かけて一時間程度で電池ラスト一本まで減っているという状態になったので購入に至りました。エレコムの充電器がセットとして売っていたんですが、持ってるからいらねー。むしろその分引いてくれた方が嬉しかったりしたのですが、まあいいか。
型番を見たかぎり、前のは2009年モデルっぽい。もっと時間経ってる気がしたけど、そんなでもなかったんだな。
そんな「そんなでもない」時間にもかかわらず、進化しまくりまくり。ブックマーク機能とかなにそれ。それがないから、いちいちプレイリスト作って転送めんどくせーって思ってたのにっ。
つか、またソフトが変わっている。
縦の長さはそれほど変化がないけど、画面が大きくなっている。操作ボタンの面積が狭くなった感じ。でも押しやすくなっている。サイドボタンも変化しておる。
新しい物って、持ってるだけでなんかウキウキしますね。
単純です。


写真は、今治駅にあるバリィさん。
なんか今治と松山にしか居ないらしい。帰省していた弟の希望で祖母宅からの帰りに駅に寄ったので、私もついでに写してきました。
そんだけ。
 

 

 

 

 
140101.jpg

写真は「日の出」じゃなくて、サンセットな方ですが。
年末は洗濯機が壊れて(脱水槽)、仕方ないのでひたすら手で絞ってたら指の皮が剥けて「昔の人はすげぇなー」と感心してました(笑)
近所のヤマダでは注文取り寄せになるので時間がかかる、二番目に近いK'sも同様。駄目元で行ったエディオンにて、他店舗に在庫があって回してもらえることになり、正月明けに配送決定。
行ってみるもんだね。
ありがとう、エディオン。ダイイチの時からお世話になってます(笑)

まあ、そんなわけで今年もきっと、のったり更新ブログだと思いますが、

あー、一応生きてるんだなぁ

程度に見てやってくだされば幸いです。はい。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。