思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
レディースデイで観てきました。

総括すると、

もうやめて! 菊田のライフはゼロよ!
井岡(笑)
三浦友和カッケーーーーー!!

って感じでした。
 

>>>Read more

スポンサーサイト

 

 

 

 
昨日、鉄腕DASH見てて、「そーいやDASH島ってどこなんだろうね」って話になりました。
こんだけ島の形が紹介されてれば、わかる人はすぐにわかるだろうし、ググって見れば一発かなーということで、ググってみた。
最初に、島っていう時点で、島がいっぱいあるっていうと瀬戸内海かなーと思ったけど、関東からは随分遠いし、TOKIOを頻繁に呼ぶには遠すぎだから違うかな~って思ってたんだけど、ガチで瀬戸内海でした。
スズメバチ駆除の人が簡単にやって来た時点で、西日本くさいなーとは思ったけど、松山なら納得だわ。

昨日の放送で出てたウサギが可愛かったっす。 

 

 

 

 
ということで、スキャンをしてみようと思ってプリンターのパネル画面から「スキャン」を選んでみたところ、パソコンへローカル接続しろと言われました。

はい?

えーと、ちょっと待ってください。
無線LANで共用出来るってことで、共同出資で買ったプリンターなんですが、昨今のプリンターですから当然ながらケーブルは同梱されていないわけでして。
つまり要するに、スキャナー使うんなら、ケーブル買ってPCとダイレクトに繋いでネ☆
ってことですかいぃぃぃ。
や、たしかにさ、PCから「印刷せよ」って命令を受け取るプリンターは一台だからいいけど、「スキャンするヨ」って命令を出そうにも「どのパソコンで受信すんねん」ってなるから、直結して明確にしなきゃ「わけがわからないよ」ってなるのは当然っちゃー当然なわけですが。
だったらどっかにちゃんと書いとけよ。
ケーブルなかったらスキャン使えねーなんて知らねーよ。

なんてめんどくさいんだ。
と思いつついじってると、USBメモリ、SDカードへ取り込む項目を発見。
そういやPC使わなくてもSDカードから直接写真が印刷出来るんだぜっていうプリンターだったことを思い出し、試しにUSBメモリーを差し込んで、そっちに保存する方法を試してみた。
成功。
その後、USBメモリをPCに差して、取り込んだ画像を確認したところ、ちゃんと保存されておる。
とりあえず、この方式で進めることにしました。
自分で置いていたことすら忘れていたものは、意外性があって面白かったというか鬼懐かしいというか。
その筆頭だったのは、りぼんの表紙です(笑)
や、姫ちゃんのリボンが表紙だったのは取って置いていた模様。ついでに驚いたことにカラーページも保存していた模様。コミックスには基本扉絵って収録されないじゃないですか。一話ごとにサブタイでもついてりゃ別でしょうが。
水沢めぐみさん大好きだったんです。今見ても可愛い。カラー超綺麗。袋に詰めて仕舞ってあったので色あせとかないし。
今の時代って漫画でもCG塗りが溢れているので、この頃のカラーっていいよね。やっぱ手塗りはぬくもりがあるよ。うん。

アニメ雑誌の切り抜きも懐かしいです。月刊OUTとか(笑)(滅多に買ってなかったけどさ)
あの頃はもう一切合財切り抜いていた感じなので、記事はさっくり処分。中嶋敦子・石田敦子・とみながまりという私の三大アニメーター様の描き下ろしのみ取り込んで、あとはおさらばです。
どうしても捨てきれない絵もあるので、それは今回は保留。いつでも捨てられるしねー。
インタビュー関係もあったよ。らんま関連はなんとなく捨てがたく、結局置いてある。終わった時の対談とか、DOCOの五人対談とか。
すげー懐かしかったのは、山寺さんとかないみかさんの結婚直後のやつだよ(笑) 確か置いてあったはずなのに見つからなかったのが発掘されました。よかったよかった(?)

らんまが終わった後は必然的に、アニメディアよりはアニメVを買うことの方が多かったんだけど、この頃ってOVAが盛んだったよねぇ。最近はなんでもかんでもTVアニメ化だけど、昔はOVA化だった気がします。
というのも、昔のTVアニメって1年くくりでやるのが普通だったからだよね。今は1クールで終わるアニメが主流なので、OVAで6本作るのと似たような感覚なのだろうか。

サンデーの切り抜きも処分です。何枚かあった、らんまのカラーページも取り込んで処分です。キッドが出てくる回も置いてあったんですが、これも取り込んで捨てるかなぁ。
とりあえずお試しスキャンということで、これまた切り抜いてあった、けも先生の読みきり「withCAT」を取り込んで処理してみました。(けも先生の描く、動物・ちびっこが大好きな私にとって、両方出てくる上に幼馴染モノというこの作品はツボすぎて未だに好きです。らんまっぽくて)
USBを経由する関係で、取り込んだ画像がきちんとまっすぐになっているのか、大きい画面で確認が(その場で)取れないのがネックだなーと思いました。案の定若干歪んでるので。回転させて直すんだけど、見開きにすると、他のページとのバランスが取れなくなる可能性高いので、出来るだけまっすぐな状態で、色調の補正だけで済ませられるようなスキャンをしたいところ。
となると、やっぱケーブル買ってきて繋ぐしかないかな。面倒だな。
どのケーブル買えばいいのか調べて、ダイソー辺りで適合するやつないか探してみようと思いました(笑)
まあ、取り込んだ画像は読む分には問題なさげなので、取り込んで処分の方向で。
置いてあった、ちび新蘭の話も捨てよう。確認のためにパラ見してて、「コラ快斗」に不意打ちで悩殺されました。わ、忘れていたぜ。
そういやこの話、当時は「小学校に忍び込んで、新一が来るのをわざわざ待ってたとか盗一さん変人すぎ」とか思ってましたが、その後、奥さんとのエピソードを考えると、昔からそうだったんだな(笑)。この人にとって待ち伏せは基本なのかそうか。相手のことを調べあげて待ち伏せしてこっちのペースに巻き込む、と。
マジシャンってマジ変態(←偏見)

 

 

 

 

 
それは、断捨離

今はいいけど、10年後20年後のスパンで考えた際、空恐ろしくなりました。寒気がしました。
読み返すかもと置いてあったり、捨てがたくて置いてある雑誌の類を捨て去ろうと思います。
だって読んでないもの。黄ばみまくりだもの。
後ろ髪引かれるけど、ここは思い切って断ち切らねばなるまいよ。
さよなら、ファンロードとドラゴンマガジン(笑)
(ドラマガは、オーフェンが表紙もやつを捨てずに置いてあったんです。草河さんの画集あるからいらねーだろって気もするんだが)

切抜きの類もスキャンしてデータ化しよう。
これで、「コミックスと内容が違うから捨てられない」と置いてあった、姫ちゃんのリボンの雑誌掲載版も処分出来るぜ(笑)
昔のアニメ雑誌の切り抜きもスキャンして処分かなぁ。
ああ、でもあー山先生の快斗押しなニュータイプの切り抜きは捨てられないぃぃ(笑)
(というか最近見てないからどこに置いたか微妙なんだが)

とりあえず、プリンターでスキャンする練習をしようと思います(笑)
(プリンター買い換えてからスキャナー使ったことないからわからんのだよ。前の古いやつは本体のボタン押せば勝手に読み込んでくれたんだけど、キャノンのプリンタは高度すぎてわからんぜ)
 

 

 

 

 
新年入ってそろそろ新番組の季節ですね。
とりあえず年末で終わったアニメの感想とか適当に書いてみる。

 

>>>Read more

 

 

 

 
4日も休んだので、ぷち冬休み状態でした。
休みすぎたのでなんか精神的にしんどいです。
仕事するのが億劫です。
休みってのは、ほどほどが一番ですね。

遅まきながら、今年も宜しくお願いします。


さて、猫物語(黒)おもしろかったですねー。
羽川さんスキーの私には、たまらん話でした。
作中で散々「気持ち悪い」言われまくるので、羽川さんの思考にある種の共感を覚えている私としては、

そっかー、やっぱ私の考えって世間的に見ると気持ち悪いんだなぁ……

っていうのがわかって地味にダメージありますが(笑)

原作小説は読むと疲れるので(文章のリズムが苦手なんだ)、もういっそのことアニメ待ちにしようかと思います。
つーか、傷物語はどうなってるんだよ、と。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。