FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
雨です。
久しぶりに結構降りました。
良いことです。
焼け石に水程度かもしれませんが、無いよりマシです。
少しでも「恵みの雨」になってればいいなー。

恵みといえば、ボーナスです。
解体して移籍した旧某社の従業員にも支給してくれるなんて、ああなんて太っ腹なんでしょう。
すんません、ありがとうございます。
この不況の世の中で黒字だったのに、真っ赤な某社と統合したせいであおりくらってますよね。
足引っ張っててほんまスンマセン(苦笑)
ということで、先日の給料に引き続き、こちらからも家に数万円納入。
これは冷蔵庫資金になる予定です。
今が買い時。
エコポイントエコポイント。

世の中まだまだ不況ですね。
仕事が出来ているだけありがたいと思わなくてはいけないのですが、
暇だと恐いよね。
なにが恐いって、いつ仕事がなくなるかわからないわけですから。
子会社の哀しいところはソレですね。
そんな私と同僚さんは、派遣時代からずっと親会社の方にある事務所で仕事しているので、親会社の社員さん達の方からすれば、「会社は違えど一緒くた」みたいな部分もあるので、余計に、こう、ふと現実に帰ると、「ふぅ、しょせんは吹けば飛ぶ身だよね」って気分になってしまいます。
そうそう今日の昼食時、社員さんの一人が、ハバネロの入った佃煮(ごはんですよ、みたいなやつ)を一口ずつくれました。
最初に食べた方が、「うわ、辛っ」って言い出して、みんな興味湧いて、そうしたらば全員にちょっとずつ乗せてくれたのです。
美味しいんだけど、後からヒリヒリっとくる。

あれ? 美味しいやーん。

――――うわ、辛っっ!

全員が二段活用の感想でした。

平和です。
この場に居るのは、会社的に言えば、4会社の従業員ですが、そういうの関係なくわりと和気藹々とした事務所で居心地いい。

こういう日常、嫌いじゃありません。
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
レディーガンナーも、スキップビート!も、おお振りも。

「レディガンナー」は、やっぱり面白かったです。
つか、ヴィンセントの活躍に驚いた。
こんなしっかりした台詞回し初めて見たヨ!
感動しちゃったよ(笑)
話の内容に対して、ちょっと短いような気がしたです。
いえ、十分な厚さなんですが。
今まで2冊だったり3冊だったりの構成だったので、余計にそう思えるのかも。
続ける気持ちはあるみたいだから、続刊を期待しておこう。

「おお振り」はアレだよね、すごく中途半端だから「続き続き」って感じ。
こっから先が面白いんじゃんか。
泉の男前度もますますUPしていくんじゃんか。
ちょっともう、続きいつよ。ムキー

って感じ☆

スキップビートも本誌時々立ち読み状態だから、やっぱり続き(略
 

 

 

 

 
職場にて。
頂き物のお裾分けで、さくらんぼを食べました。
「山形産 佐藤錦」です。
ウマー! ウマーー!!

佐藤錦ってアレやんね、いつだったか盗まれる事件が多発していたブランド品だよね。
いやーもう、美味しいワー。やっぱええもんは味もちゃうのー。
バクバク喰ってしまいました。
食べた人みんな「美味しい」って言ってました。
やっぱり「いい」物は違うってことですね。
ありがとう○○さん。大変おいしゅうございました。(=人=)
 

 

 

 

 
マクロスFのドラマCD1巻をちょろっと聴いた。
3話がツボった。
なんというミシェクラ。
くうぅ、このツンデレ眼鏡め。

ということで、なんか急に見たくなって、「ダイヤモンドクレパス」の回を見て、目頭を熱くしました。曲の使い方ほんま上手いよなーこれ。

 

 

 

 

 


快斗&せんせー、おめでとう。

久しぶりに描いたらなんか顔違うな(笑) 

 

 

 

 


「オンマウスで変わるらしいですよー、与那国さーん」
「ひゃんっ」

ゴッドと与那国さん@まりあ†ほりっく

********************

某所でゴッド発言集動画を見たせいで、描きたくなった。
大好きです、ゴッド。
 

 

 

 

 
ファンロードが復活するそうで。
つかその「改」ってなんですか、同じ「かい」でも「戎」とかもっとそれっぽい感じにしそうなもんですが、ファンロードなら。
そう思う私はもう老ディストってことなのかな。ふっ。
 

 

 

 

 
ニア

初描きニア

そういえば再視聴が2部で止まっていることを思い出す。
3部から見たい見たい。



 

 

 

 

 
ヨーコ

劇場版を見た。
1部の内容を再編集なんだと思ってたら、そうじゃなかったんですね。
内容把握してませんでした、スミマセン。
ニア編からは結構変わってるんですね(内容)
テレビのニアって最初の方かなりKYというかアホというかお嬢様思考というか(当然だけど)
そういうのがあってヨーコ派だったんですが、ニアの良さみたいなものがちょっとわかりました。
テレビよりしっかり者ですね、お姫様。ちゃんと確固たる意思を持ってる感じで良かったです、かっこよかったです、ニア。
この回だけでの見せ場が必要なせいか、ここで異様に盛り上がっちゃってるんですが、全員が一体になるのはやっぱり一番最後じゃねーのー? とか思わなくもなかったり。
ここでこんだけやっちゃうと最後はどーなるんだよ、と。あれ以上のテンション出せるんでしょうか(笑)

とりあえず、やっぱり熱いアニメだな、と。
そしてアニキがカッコイイ。
やっぱりアニキだよな、うん。
 

 

 

 

 
さて、レディガンナーです。
市内の本屋にはなかったので、隣市の本屋も一応覗きに行ってみた。
やっぱり売ってませんでした。
うん、そんな気はしてたんだけどね。
仕方ないのでネットで注文しました。
そこで思い出したんですが、以前のレディガンナーもネットで注文したなぁ、と。
うん、なんか知らんが入荷しないんだよね。
中央公論はいっぱい入るのに、スニーカーになると何故か少ない
というか、それ以前に並んでないことが多いです。
ネットって便利だね。
いい世の中になりました。

レディガンナーなかったので、なんとなく「あずまんが大王」の新装版買ってきましたー。
ゲッサン立ち読みしようかと思ってたんだけど、その機会がなくて。
掲載されてるやつは収録されるっていうことだったので、もういいやーとばかりに買ってきた。
全部読み返したわけじゃないけど、ところどころ修正されてるね。
しかし、なんで表紙が大阪なんでしょう。
いえ、私は一番好きなのが大阪なので、嬉しいですけどね。
 

 

 

 

 
仕事では、大体のデータはエクセル形式です。
必要なデータをエクセルに落として、加工します。
最近、必要に駆られてマクロを作ってます。作るといっても、自動で記録するやつですけど。一から手打ちで作れる技術はございませんので、記録できない部分は、必要な作業をする記述を他のマクロから探して、切り張りで作ってます(笑)
おかげで、今までちんぷんかんぷんだったマクロの中身も、少しはわかるようになりました。(わかるといっても、自分が使っていたマクロなので、「どういう作業をする」のかがわかってるから、「ああ、この部分がアレをする記述なのね」みたいな納得の仕方)
自動記録では限界があるので、VBA覚えたいなーと思ったりする今日この頃。(Accessも、もうちょっと理解できるようになりたい)

まあ、そんなわけで、ちょっとした作業もマクロ作って、ボタン一個「ポチっとな」で加工できるようにしてみようと練習がてらに色々作ってるんですが、全部が全部そうやってしまうと、手作業で修正する部分がなくなってしまって、それっていいのかな……と思うわけです。
切り取って別のところに挿入とか、「面倒減って楽だわー」と思うのですが、その作業にしたって自動でやってくれるようになると、元データの並び順を忘れてしまう。○○の項目がどこにあって、それをどこへ移動させたのか。今まで当たり前に、もはや感覚的にやっていたこともきっと忘れてしまう。いざ、マクロ使わずにやろうとすると、「えーと、なんだっけ」ってきっとなるに違いないのです。脳細胞、日々死んでいってるから、たまには動かさないとますます退化していきそうで恐い。
データ落とすのに必要なコード番号とかも、前は全部手打ちしてたんだけど、プリセット出来る方法を知って、それを設定して使い始めてから、そらであんじられた番号すら出てこなくて驚愕です、ひいいぃぃぃ、恐ろしい。
楽に逃げすぎるのが恐いので、とりあえず、MID関数だけは手打ち作業することにしてみた(つまらない足掻きだな)
 

 

 

 

 
今って6月だよね。
なんか「月」の感覚が薄くて、まだ先なような気がしてたけど。
つかもう日付二桁じゃん。
過ぎまくりだよ。
なんで気づかないんだよ。
最近本屋に行かないからなぁ。(本を増やさないために)
この前寄ったところはライトノベル系の文庫はまともに入荷しないので、置いてないから気づかなかったんだ。

──探しに行こう。
日数経ってるから、もうない気もするけど……(入荷数少ないだろうから)
 

 

 

 

 
お昼のニュースで梅雨入りしましたとか言ってて、皆して、「はあ?」とか言いました。
いや、雨降ってないじゃん、みたいな。
曇ってるけど、降ってないヨ。
毎年言ってるけど、今年はいつもにも増してひどい水不足らしい。このままいくと断水せにゃならんとか、ここまで深刻な事態は15年ぶりとかなんとか。
あー、はいはいはい。あったあった、そんな時期。私が高校の頃にそんな感じの水飢饉がありました。やたらめったにトイレ流すな、みたいなことを学校でも言われたな(笑) 家庭では風呂に水を貯めましょう、トイレはバケツの水で流しましょう、みたいな話。
なんだろうね、しかし。去年だか一昨年だか、他所では雨が降りすぎて災害になってるのに、四国は降らなさすぎて水が足りない、むしろそれくれ、っていう感じで。
とことん「外れ」てるなーと思います。規模はでかいけど、やっぱり四国は「島」で、本州と断絶されてる気がする。台風も大概避けていくし(笑)
大雨でも降ればダムの貯水率も上がるんだろうけど、数年前も同じように深刻な水不足を騒いでたらやけっぱちのように雨が到来して、土砂災害でニュース沙汰になったので、一概になにがいいとはいえないよなぁ。
 

 

 

 

 
鋼の旧作を見返してみたくなりつつ当然そんな時間も気力もないので、それならばと久しぶりに「裏鋼」を見ました。
やっぱり面白いなぁ、うっかり二周しちゃったよ。
裏鋼の大佐が大好きです。
やっぱり大佐は大川さんだなぁ。富竹フラーッシュ

--------------------

そうそう、地味にポチポチ、拍手ありがとうございます。
 

 

 

 

 
リンゴ酢とハチミツを水で割って飲んでます
祖母から貰ったハチミツの使い道がないので、母がリンゴ酢を購入。
私も便乗して作ってみたら、意外といける。
美味い。
作ってはチビチビ飲んでます。
あんまり一気にグビっといくと喉をやられるので。


それはそれとして、鋼の錬金術師、10話見た。

 

>>>Read more

 

 

 

 


本日は海方面へウォーキング。
ひたすら「夏影@AIR」を聴いてました。
おかげで「少年時代@井上陽水」が聴きたくなりました(笑)







水面は鏡だなーって、
田植え前の水田を見てしみじみ思う。
いい景色ですな。
(いえ、好みの問題ですが)

 

 

 

 

 
例のウイルスって最近はどうなってるんだろうか。
戒める気がない感じに、久方ぶりに更新してみました、鳥サイト。
といっても、日記に載せてた絵板ログばっかりですけども。
とりあえず感染してないことを確認してからFTP落として繋いでみました。
あ、日付フライングだ。
まあ、いいか。
 

 

 

 

 
地元の家賃相場的なことをふと調べていた時です。
とある物件に表記してあった文字


駅まで徒歩41分


その情報はいるのか?(笑)
41分も歩くんじゃそれはもう完全に「徒歩圏」を越えてるだろ。
必要ねーよ、むしろマイナスだよその情報。
つか、駅に近くても、はっきりいって生活の役には立たんよな。バス停も同様で、何の価値もない。
大概の地元民、自分で動きますから、車・バイク・自転車が生活の基盤であって、公共交通手段って使わない。1時間に1本とかいう状況で、それに合わせて動いてなんていられませーん。
 

 

 

 

 
海外旅行に出かけていらした方(女)が、女性陣にお土産をくれました。
マカダミアチョコと、香水。

香水には縁がありません。
ってゆーか、どっちかとゆーと苦手です。
いわゆるデパートの何故か入り口に設けてあるコーナーとか、クラクラします。
(いえ、たまに松山に行った時とかに出くわす程度で、地元にはそんなハイカラ(死語)な場所ありませんが)
過去の話ですが。
レジやってる時とかさ、お客さんにたまにいらっしゃるわけですよ、ものっそい匂いの方とか。
残り香がものっっっそい人とかいるじゃないですか。
あれ、後で従業員で話題になってますからね。
香水の瓶撒いたん? って、皆で苦笑です。
男性陣も鼻ひんむくぐらい嫌がりますからね。
私も卒倒しそうになったものです。

まあ、そんなことはさておき、まあ頂いたのでね。
一応どんな香りなのかなーって家に帰って開けてみたのです。
とりあえず手首に一滴つけてこすって、
ふんふん、こんな香りかー。まあ、あんまりきつくなくていいかもねー。
って、そんな感じで終わってパソコンに向かっていたのです。


したらね、どんどん匂いがきつくなってくるわけですよ。
きついっていうか、消えないというか、むしろ香ってくるというか。
体温で香るんでしょうけど、たったあの一滴でこんなに持続するんですかいーって思ってさ。
んでね、どんどん気分悪くなってくるわけですよ。
別に変な匂いじゃないんです、入学式のお母さんみたいな香りです(笑)
いわゆる「香水」の香りなわけです。

一応私も「女」なのにさー、香水が気持ち悪いってどうよ、っていうか。
この年になってそう思うってさ、もう「女」としてどうなのよあんた――みたいな気がしてきて。
なんかもう、情けないやらなにやらで泣きたくなりました……。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。