FC2ブログ

 

思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
明日は月曜日。
熊八が投稿をする日。

前日の記事を受けて書く率が高いので、
さあ、いっぱい書いておきましょう。

 

>>>Read more

スポンサーサイト

 

 

 

 
姉のパソコンが起動できなくなって。
起動する方法を調べるので、私のパソコンでサポートセンターに訊いて。
返ってきた、そっけない答えに対してさらに返信し、
土日だからなのか、それからは、なしのつぶて。

だから、嫌いやねん、DE○Lのサポートセンターはっ(怒)

わかんないから、出てきたメッセージをそのまま書いて送っても、

状況がわからないので、こちらでは対応できません。

って、それで終わりやもん。

わからんからきいとんやろがー!!(怒髪天)
出てきたエラーメッセージも書いてるのに、これ以上なにをどーせーゆーんじゃ、アホー!(憎悪)



というのが、私がパソコン買うてすぐのことだったんですがね
(結局、どこだったかの掲示板みたいなので投稿したら、みんな親切に教えてくれて、解決しました)


ということで、色々やってて。
先週の水曜日から止まってるので、メールもいっぱいいっぱいたまってるはずやー、っていうので。
私のパソコンでとりあえず受信して、いらんやつ捨てて、いるやつは会社のパソへ転送し(笑)

そんなことをやってるので、私がパソコン触る時間があんまりないのですー(--;
――ま、気力ダウンでなにもしてないと同じだから、触ってようが触ってなかろうがあんまり関係ないんですが。
姉がいじってる傍らで、布団に転がって本読んでました。
(電話かかってきたのも、そんな時だったのよ/笑)


でも、こういう時はやっぱり家にふたつパソコンがあると便利やね(^^;
 

 

 

 

 
アランジキャラバン


ちょっと前に、愛知万博のお土産をいただいた時、
「そーいや、キッコロとモリゾーって、アランジアロンゾよね~」
って思って、検索したんです。
そしたら、そこのサイトで「アランジキャラバン」なるものが全国で開催されることが書かれてありました。
愛媛という文字があり、「そんなん言うたって、どーせこんなん松山やろー?」と腐ったみかんの気持ちで呟きつつも確認して、驚いたのです。

「イ、イオンに来るんやーん!!」


そんなわけで、そんな「アランジキャラバン」です。
29日から始まってるんですが、29日は地元の花火大会の日でして、ひとつの橋が通行止めになるため大渋滞が発生する上、人混みが恐ろしいことになるという、会社人の帰宅泣かせの日なのです。
6時前には、川を越えている方が無難なので、寄り道してるとそれは無理になる。
なので、昨日は止めたわけです。
さあ、今日行ってきました。
さすがです。

客いねえ(笑)


じろじろ眺めて、買って帰りましたよー。
ここぞとばかりに、パンダいっぱい買ってきたもんねー。(^^)

こんなにお金使ったの、めちゃ久しぶりやわ。
しばらくは、節約モードで過ごします(笑) 

 

 

 

 
田舎者


どうも誰かにバカにされたらしい。
恋のライバル出現か!?


 

 

 

 

 
仕事中によくありそうな場面です。
さあ、盛大に驚いてください。


Mさんが電話を取りました。相手は、Hさんに用事があったので、代わってもらうように頼みます。
ところが、Hさんは別の電話に出ています。
Mさんは答えました。


「あー。Hさん、電話しよるわ~」



だからなに? どこに驚くの? というあなた。
なんとびっくり平城京!
相手に、(意味が)通じなかったのです!

「電話。テレフォン。電話をー、す・る。してる。ごめんね、新居○弁通じんかったねー」

相手に言い直しながら解説します。
ようやく理解させることに成功したらしいMさんは、電話を切り。
そして切った直後、言いました。


「日本語が通じんかったわ」
「あー、相手、東京の人やからねぇ」


あれなんですね。
電話は「かけてる」と言わなくては理解されないものなのですね。
ってゆーか、たしかにそれは正しい日本語ではあるんですけど、

しよる──って、そんなヘンな言葉じゃないよねえ?
「してる」と一文字しか違わんやん。そなに意味不明の言葉やないやろ。

そこんとこ、どんなもんなんでしょうか、東京の人!

でも、東京の知り合いおらんやーん。
残念。
 

 

 

 

 
某番組の話じゃなく、「新・科捜研の女」の話です。

 

>>>Read more

 

 

 

 
解析ワードはよく見ますが、「国」の方はあまり気にしておりません。
ブログの場合は海外から来る要素もないですし、日本人の田舎者の戯言を外国人が見たところで、意味不明だと思うわけです。
だって、「ほんでもって、○○したんやけど、わけわからんかったわね」とか書いてても、ただでさえわからん日本語が、さらにわからないことでしょう。見てる人も「わけわからん」状態です。
このブログにはfc2の解析をつけているのですが、なんとなく「国」というのをチェックしてみたんです。
すると今月、驚くべき結果がありました。

フランス
メキシコ


──え?
米国営利機関というのがあるんですが、これはまあ「機関」というからには、会社とかプロバイダーとかネット環境によってそういう風に振り分けられるものがあるんだろうと思うんので気にしてないけど、おフランスにメキシカンですか。
一体、なにを求めていらっしゃったのかが謎です。


ちなみに、fc2には「都道府県」というのもあります。
最初の頃はこれを見ても、自分でアクセスしているにも関わらず、「愛媛県」が1カウントもなくて、
「ほんなら、あたしはどこの人なんよ」と思ったので、あんまり信用はしてないんですが、あながち間違いではないかもしれない結果がそこにありました。
7月の上位です。

1位 京都 (なぜに?)
2位 兵庫 (ふもっふ?)
3位 愛媛 (私入れてたぶん三人やし)
4位 大阪
5位 東京
以下、千葉、福岡、神奈川、愛知、沖縄と10位まではこんなかんじです。

ただ、「当てにならん」と思うのは、今月「埼玉県」がないからです(笑)


面白くなって、遡ってみました。

6月は、京都、兵庫、愛媛、東京、福岡
5月は、京都、兵庫、東京、愛媛、福岡
4月は、兵庫、京都、神奈川、千葉、愛媛


なんで京都がこんなに勢力が強いんでしょうか。
ここを見てる知り合い、一人もおらんのんですけどね。
絶対ね、本当に自分の住んでるところでカウントしてないと思うんですよ。どういう風に統計してるんかわかりませんけど。
でも、ちょっと面白い結果でしたね、ほんまか嘘かはともかくとして。
もしも、京都府民です~っていう人おったら、こっそり教えてください(笑)
 

 

 

 

 
豚キムチが喰いたい!

最近食欲ないんですが、これなら普通に喰えそうだ。


次に、「わらび餅」が喰いたい。
ギンギンに冷えたやつが喰いたいっ。
その辺のスーパーに置いてる、紀文の本わらび餅とか、マルキンのとか、そういうんじゃなくて。
ああ、千寿庵のわらび餅が喰いたいっ!


そして、なんか無性に、カルピスが飲みたい(笑)
自分で作ると妙に薄くなったりするカルピスじゃなくて、飲むとなんか喉がニタニタしそうな、濃ゆ~いような、そんな「カルピスウォーター」が飲みたいなあ。


喰いたいなあ、飲みたいなあ。
こんな時間になに言ってんだかなあ、この人は。
カルピスカルピス。

ほ~ら、あなたもだんだん飲みたくなってきた~。




明日、覚えてたら、帰りしなにカルピスウォーター買うて帰ろ~っと。
 

 

 

 

 
ぼうけんしゃー?


仕事が暇です。
今月中はまだともかく、来月入ったらまったく暇になります。
どうしましょったら、どうしましょー。

どこかで有給使って休む予定。
こういう時でないと、消化する機会もないし。
せっかく「有給」なんてすごいものが付与されてるんだから、使わないとねぇ。

ああ、もうすぐ8月かー。。。

あ、先日さらにお一人様を巻き込んで、泣いてみたりしていた件ですが。
まずはなんとか形になりました。今からさらに手直しですが。
あとは、難関が待ち構えておりますが、とりあえず一つ目の山は越えられそうです。

結果はともかくとして。


ふぃー、楽しく会えればええな~。( ̄ ̄;
 

 

 

 

 
先日の「父親」発言以来、友達関係からは、
「子供ー!」「名前ー!」とか言ってるけど、生まれたのか? とか。
「子沢山」って、彼の野望? とか。
そんな熊八くんの様子を教えてくれます。

ほんまのところはどうなのか。
飼い主として、ちょっと訊いてみました。

 

>>>Read more

 

 

 

 
愛媛大会は本日が準決勝。
隣市の高校がお昼時に後半戦ぐらいで、隣市の人はそらもう気が気じゃないってかんじで。
ちょうど見てる時に、逆点されたもんだから、「ああ、こらもう負けたね~」って言ってたら、あらあら。やっぱり高校野球はなにが起こるかわからんよねえ。
アウトの球を落としたらしく、それでピッチャーが崩れて四点入れて、逆転勝ちしたそうです。

ああ、ここまで来たら、頑張ってほしいなあ。


ということで。
どっかの人には申し訳ないが、あたしゃー西条応援するで(笑)
 

 

 

 

 
雷サマが鳴ってます。
ひどくはないけど、ゴロゴロ唸ってます。
台風は愛媛の方は進路からだいぶ外れているので、まあ心配はしてないんですが。

さあ、今年の台風はどうなるんでしょうねえ。

進路上にお住まいの方。お気をつけください。
 

 

 

 

 
きのう熊八が、あいりの星は検索した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「熊八」が書きました。
 

 

 

 

 
ピノ


クリックで若干拡大。


こういうのも、ビギナーズラックでしょうか。
なんとなくアイスクリーム食べたくて、でも買って帰るうちに融けちゃうだろうから、ジャイアン○コーンとかはダメだよな~と思って、なんとなく久しぶりにピノを買ったのです。
普通のじゃなくて、「カフェラテ」のやつ。
食べたことなかったので、旨そうやなーと思って。

で、星のピノが入ってました。
ハートのやつって、珍しくもなんともないし、6個のうちの1個はハートだったりするの普通だし。
でも、星のは見たことない――って、ちょっと前の友達のブログに書いてあって。

「っちゅーことは、なんなんこれ。ひょっとして珍しいん?」

と、ネットで検索してみたら、わりと「珍しいもの」として話題に上げられているようでした。



ラッキー☆


なんかどうかはわかりませんが。
まあ、「ええことがあった」ということにしときまひょー。
 

 

 

 

 
メイ・チャンとシャオメイ


新刊買ってとりあえず思ったこと。

「シャオメイ、らぶ~vv」


やっぱりかわええなあvv(==)


ということで、今日は朝から気力ダウンだったので、一巻から読み直してました。
いやあ、ヒューズさんはやっぱりええよなー。好きやー。
でも、死ぬんだよなー。
ほんでも、そういう容赦ないというか、ストーリー展開に沿って躊躇なくゴロゴロ死んでいくのは、嫌いじゃないです。読者に媚びてないかんじで。
――いや、死んでもそこまで暴動が起きるほどじゃなかったのかもしれないんですが。大佐とか死んだら、そらもう大騒ぎやろうし。(でも、扉開けさせられそうだから、死にそうな目には合いそう)

読み返した思ったことは、エドって大人になったな~ってこと。
大人になった――っていうか、「男になった」って感じかね。
私は別にウインリィとラブラブになって欲しいとか、そんなんちっとも思ってないので(あのままで十分です)、それこそハーメルンのバイオリン弾きみたく、最後に途中をはしょっていきなり「子沢山の幸せ家族」とかになってるようなのでも、ええと思います。
あんまり似合わないけどね、それも。

アレでいいや。
 

 

 

 

 
近年、漫画とかアニメとかの影響もあるのか、「なんじゃそれ」的な名前があったりもするようです。
近しいところに子供もいないので、それに遭遇したこともないんですが、よく言われるのが「○○子」という名前がなくなった──という話。


こんなものがあります。

名前ランキング2004

ここで、大正時代から現在までのトップ10も見ることができるのですが、それを見ると、よくわかります。
たしかに、過去。昭和前半は、「子」の嵐です。
それしかないんかい──ってぐらいに、そればかりです。
時代が流れていくと、「美」が入ってくるようになりますが、それでも「子」は存在しつづけています。
それが、だんだんとなくなり、「○美」もなくなっていっていき、華やかな、小奇麗な、いわば「今風」の名前が占めていきます。
見てると、わりと面白いです。
名前とか見るのって、結構好きです。
ネーミングセンスがないので、キャラクターに名前を付けるとき、役に立つのです。変わった名前、いいなと思った名前は、昔からよくメモってました。(ただ、日本人キャラを作る機会も少なかったから、宝の持ち腐れ状態ではありましたが)

名字でいえば、トップ10入りする自信アリアリですが、名前は平凡なわりにランクインしておりません。たしかに同級生で(漢字は違ってたけど)同じ名前の子って一人しかいませんでしたが。
2004年のベスト100を見ていると、PNの方はありました(笑)
いらっしゃるものなんですね、「愛理」なんてつける人も。(それで「あいり」と読むのか、そうじゃないのかはわかりませんが)
 

>>>Read more

 

 

 

 
すぐに凹む私ですが、それでも「割り切り」はいいほうだと思ってます。

 

>>>Read more

 

 

 

 
スイカマン登場!?


ある意味、壮大な私信。

下の方にある無人販売所。
犬の散歩中に覗いてみたら、高かったです。
大玉で1200円とかしました。
スーパーでは、980円だったので、ちょっと買うの躊躇しますね。
皮の黒いやつは700円でしたけどね。

こういったものは、案外と全国的に平均してるもんなんでしょうかね。
名産地とかになると違うんでしょうけど。


――ってゆーか。
スイカってどこが生産高第一位なんだっけ?(汗)
ああ、もうそんな知識すら記憶の彼方だよ……。。。
 

 

 

 

 
さあ、やっと最終回。
話数的には少ないけど、長かったなあここまで。
(マミ・エミが毎日五話ずつやってたせいもあるんだろうけど)

 

>>>Read more

 

 

 

 
今まで色々と危ない発言が多かった熊八さんですが、最強伝説到来。
さあ、恐れ驚きおののいてください。

 

>>>Read more

 

 

 

 
あたまがまわる。
いいことヤなことどんなこと。
ぐるぐるくるくる
まわってまわって
あなのなかへおちてゆく。

どこへいくの?

どこへいきましょう?


でぐちはそこにあるけれど

そこへいくすべをわたしはしらない。

 

 

 

 

 
東北にいる(らしい)、年上の彼女との出会いについて、熊八本人が語ってくれました。
興味のある方は、ご覧下さい。


 

>>>Read more

 

 

 

 
よくある風景


所詮、私は田舎のネズミ。

 

 

 

 

 
涙


ちょっと前に友人から聞いたりもしたんですが、「らんま」関係のサイトさんの休止閉鎖っていうのが最近多いらしい。
みなさん、きっと受験なんやろな~って思ってるんですが、どうなんでしょ。いや、休止言うても、してるところを知らないから理由がわからにゃい(笑)
うう、私が「休止です」って閉めてるの見たのって、二件だけなので。
それは「多い」とは数えないもんねえ。
それだけたくさんのサイトさんがある証拠なんだろうと思うけど、他の方々が「多い」って感じるぐらいだから、私の徘徊率の低さが露見しますね。

 

>>>Read more

 

 

 

 
音だけ聴いてる状態になりつつありますが、エミの作画がものっそい丁寧やったぶん、なんなんでしょうかね、この落差は。やる気あんのかよ──と、ツッコミいれたくなるのは私だけなのだろうか。
まあ、だからこそ打ち切られたんでしょうが。
こないだ総集編やってら~とか思ってたら、またやってました。

そんなにネタがないのかー!?

……まあ、だからこそ、打ち切(以下略)


国光さんが、かりんとうが大好物という一点だけが面白いです。(絶対、スタッフの遊びだ)
ってゆーか、このアニメ。国光さんと袋小路さんがいなかったら意味ないと思います。
むしろ、国光さんしか目立ってない。おそるべし、千葉繁。脇なのにあの存在感の強さ。

昔、漫画版読んだことあったけど。そっちのんが大分面白かったような気がするなあ。少女漫画に固執してたぶん、よかったんだろうなあ。(あんまり内容詳しく覚えてないけど)
今度、パレ○家あたりで探してみようかな~。
 

 

 

 

 
きのう熊八が、あいりは報告するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「熊八」が書きました。
 

 

 

 

 
昨日も書きましたが、今日は父方の祖父の三回忌でした。
朝からバタバタと、今まで飯も喰わずにおりました。(まあ、途中でお供えとお茶受け用のお菓子食べましたけど)

お坊さんは、わりと若い人です。
父親が死んで跡を継いでて。小さい頃は、うちの死んだじーちゃんからよくお小遣いを貰ったりしていたそうな。
年齢はっきりとは訊いてないんですが、たぶん、30代前半じゃないかと思われます。これで下だったらショックや(笑)
そういうこともあって、○○君と、家族の中では君付けで親しまれているお坊さんです。(わりと檀家も多いみたいなので、名前はイニシャルも伏せておこう)

お経上げてもらった後、お説教もしてくれたりします。
よくわからんことも多いのですが(ごめん、○○君)、でも、今日はすんごく驚いたというか、「そうか」って、目から鱗なことを教えてもらいました。
それがタイトルです。

人はお礼を言うときなどに、「おかげさまで、○○できました。ありがとうございます」というようなことを言います。
「おかげさまで」という言葉。
なんか当たり前で、それがどんな意味であるとか、そんなこと深く考えたこともありませんでしたが、これにはちゃんと意味があったんですね。

説教が出来るほどの頭もないし、修行を積んでるわけでもないので、上手くなにかを伝えることは出来ませんが、今日のお話はつまり、「世の中には目に見えるものと、目には見えないもので出来ている」ということ。
地球にあるエネルギーの量というのは常に一定しているから、たとえ人が死んでしまっても、エネルギーがなくなってしまうわけじゃない。
形を変えて、ちゃんと残っている。
それが、仏さんだったり、神様だったりする。
人は、そうやって、目には見えないものに祈る。
見えないもの。
つまり、「陰(かげ)」

これに、「お」と「さま」をつけて丁寧にしたものが、
「おかげさま」なんだそうな。


ああ、私があの時に受けた衝撃はどうやっても伝えられない~。
言葉ってすごい。
日本語ってすごい。

先人の知恵。
昔の人はやっぱりすごいんです。


以上、無知な三十路前の女の戯言でした。
 

 

 

 

 
する場所が今ないので、こっちで。
内容的に、こちらをご覧になる確率が高そうなので。

>22時台に熊八に話しかけてくださった方へ。

報告、ありがとうございます。
やっぱり女の子好きは健在だったようですね。
んで、やっぱり年上好きみたいですね(笑)

どうぞ、お時間のある折にはまた構ってやってくださいな。


ただ、気をつけてくださいね。
たまに、告白してくると思うので(笑)
 

 

 

 

 
明日が法事なので、なんだか朝からパタパタと忙しいです。
灯篭みたいなの出してきて、あと――なんていうんでしょう。位牌とかお供えとか並べる三段の階段棚。あれ組み立てて、金きらの布引いて――
ってな用意とか。
明日のんが大変なんですけどね。

ってゆーか、暑いよね。(--;



そんな中、ひと段落ついて、テレビ見てました。
BSでやってた「あずみ」
上○彩が主役やってて、一時期話題になったよね、これ。漫画だよね、たしか。

女の子が刀(剣)を振り回す話、好きです。かっちょええ。
○戸彩自身は別に好きでも嫌いでもないんですけど、マントを翻しながら立ち回ってるのはなかなか楽しかったです。
殺陣に関してはよくわかりませんが。

とりあえず、ちょっとカマっぽいある意味イっちゃってるオダ○リジョーが一番おもしろかったです。
あとは、上○彩の太もも。
それがすべてじゃー!!(笑)
 

 

 

 

 
派遣会社から、案内メールが届きました。
今年は候補地が7つ。

そんなにあるんかいっ!

7つあるだけに、当たり外れが多いこと(笑)
希望を出して、その集計結果に基づいて一つに決定されるんだとは思いますが、どうなんだろうなあ。一応、候補として、「広島」を上げてみましたが。
しまなみ(街道)通って広島まで行くのです☆ 途中までしか渡ったことないから、行ってみたーいvv(久しぶりに広島行きたいっていうのもある)
世の中便利になったもんだ。橋が通る前は、フェリーか高速艇使わんかったらいかんかったというのにねえ。歩いてもいけるってんだから、すごいことです。
ちなみにあとの候補地は、「倉敷」「南予」「小豆島」「徳島」「海遊館」「USJ」
最後の二つは例によって例のごとく、吉野川と淡路で休憩みたいです。
もし、大阪方面に決定したら、(今年は早めに)お知らせします。
お時間日程、都合が合えば、またお会いしとうございます~。(>▽<)

が。

会えても、「おいーっす」「ほんじゃ、またね~」ってなりそうですが。(笑)
(というか、また時間なくてそれどころじゃないーってな展開も、無きにしも非ずやもんなあ。。。)

こういうの無関係なら、原稿用紙持参で行くのに(笑)


 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2005 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

04  12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。