思いついたこと・感じたこと・気になったこと・どうでもいいこと。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
坂本真綾のニューアルバム「シンガーソングライター」です。
タイトル見た時に思った通り、全曲本人が手がけたアルバムです。
早速聴いたのですが、まあ普通です。特別目立った曲があるわけでもなく、地味なアルバムです。(本人も地味って言ってたけど)
ですが私個人としては、真綾ちゃんのこういうダウナーな歌が大好きなので、全然問題ありません。高音アッパーな曲イラネって思う人なので、本人が自分の歌い易い位置で作った歌がコレならば、私の好きな位置と合致していることになるので、ちょっと嬉しいところです。
ただ、似たような緩慢な印象にしかならないので、少しパンチの効いた楽曲もアルバムの中には必要なのかもしれませんね。多分、人によっては「つまんねーアルバム」って言うと思います。だって本当につまんないもん(笑) でも、その地味なのが好きだし、坂本真綾の味だと私は思っているので、なんていうか、例えば新居昭乃さんみたいに、すごくその歌い手の色が出るアルバムに絞って出していってもいいんじゃないかと思うんですよね。そろそろいいんじゃね?って。いや、売れないと商業的には良くないし、売れない物は出してくれないので、となると次のCDに繋がらないので、それなりに売れないといけないことはわかるんですが。
もともとそんな大々的に売れるタイプの人じゃなかったし、ここ数年が異常だと思うんですよ。トライアングラーぐらいからなんかおかしくなったような気がする。オリコン上位で当たり前的なムード。上位にガンガン食い込む人じゃなかったはずなのに何事ですかこの空気みたいな。古参のファンはきっとみんなそう思っているのではないかと。昔のスローペースな売り方でいいのになぁ。商業主義が目に余るようになってきて、昨今の売り方にはモニョモニョさせられてます。なんかヤだわ。

地味地味言うてますが、近年の曲を考えるとコンパクトに収まってるなーという印象。Ditsみたいな。コンセプトアルバムっぽい雰囲気というか、曲の雰囲気は昔の真綾ソングっぽい。DIVEとか、その頃の匂いがする。
リード曲の「ニコラ」はやっぱすごく素敵な曲で、それ以外だと「サンシャイン」「Ask.」「シンガーソングライター」辺りが好みです。「誓い」はやっぱ原曲が良すぎたので、マイルドになりすぎてちょっと弱いなぁ。「極夜」からの流れでくるからこそグっとくるのもあるので、あの印象のまま収録しちゃうと別に意味で浮くので仕方ないんだけど、たしかに「二年経って落ち着いた」感じ。だとしたら、「everywhere」はどうなんだって話なんですが。
ただ私、「everywhere」ってそんなに好きじゃない曲で、聴いてれば「ああ、いい歌声だね」って思うけど、積極的に聴きたいとは思わない曲なんだよね。ベスト版でもそんなに聴かなかったし。最後だから余計に。
それなのに今回は素直に聴けたのが自分でも意外でした。そんなたいして違ったアレンジにはなってないはずなのに、こっちの方がなんだか聴き易かったんだよね。何が違うんだろう? 前後を考えると、これはこれで浮いた一曲になってるんだけど、でも飛ばして次の曲にしようって気持ちにはならなかったのが自分でも不思議です。はてさて。
「なりたい」はどうも私の中では腑に落ちない曲ですが、こういうのは聴いていくうちにまた変わっていくもんだからなぁ。好きになれたらいいな。
新しい地下鉄が開通したイメージの「遠く」とか、五月蝿くて歌が録れないのでじゃあおまえを録ってやるよと怒りのままに自宅で録音したの雷がそのまま使用された「カミナリ」とか(笑)、これからもっと聴き込んでいきたいと思います。
曲数が少ない分(?)、DVD特典映像が充実してます、珍しく。ドキュメント映像がかなり宜しいです。やっぱ真綾ちゃんは写真やPVより、素の状態で動いてる方が断然可愛いわ。自宅でデモ録ってる時とか、超可愛い。


カウントダウンのミツバチツアーが映像化されるのは猿でも出来る予想だったけど、そうなるとこっちのツアーは映像化しないのかなぁ。まだライブで歌ったことのない、マニアックな楽曲もやるって言ってたので、それ聴いてみたいんだけど。YCCMみたいに、音源だけでもいいから、何かの機会につけて欲しいですね。セットリスト情報楽しみにしとこう。
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
真綾ちゃんのシングルコレクション第三弾が出るらしい。
アルバムにシングルも収録するようになったので、この手合いはもう出さないと思ってたので意外だわ。
初回限定版は、PV集がつくらしい。
しかもBlu-ray
今までのPV、同梱発売された分に関しては全て持っているので、BDじゃどうせ見れないし、限定版はいらんよなーと思って、PVのラインナップを眺め、「あー、やっぱ持ってるじゃん、イラネイラネ」とか思ってたけど、凝固した。


ユニバース


あのユニバースが遂にブルーレイ化!
思い出したかのように見ては萌え苦しむ、あのユニバースが!!
見る度に新しい発見があってまるで飽きない、あのユニバースが!!
きっと今出ると、イヌカレー=まどマギとしか思われないであろう、あのユニバースが!!!!

なんで私のパソコンはBD環境にないんだろう(選んで買ったのはアンタだよ)
(壊れるのがもうちょっとだけ遅かったら、7が発売になったんだけどねぇ)
――ま、見られる環境だったとしても、だ。
画質が向上している(であろう)ユニバースの為だけに、6300円は出せませんわー。流石に無理っすわー。PVのDVD持ってるからねー。流石にバカバカしいっすわー。真綾ちゃんのPV、基本的に残念なので。(さいごの果実とマジックナンバーはすげー好きなんだけどねぇ)

ツアーは何をメインにするんだろうと思ってたら、こういうことだったのね。なるほど。

 

 

 

 

 
Red PlanetRed Planet
(2012/04/25)
新居昭乃

商品詳細を見る
Blue PlanetBlue Planet
(2012/04/25)
新居昭乃

商品詳細を見る


新居昭乃さんのアルバム、二枚同時発売
装丁に心惹かれて買ってしまった。
素敵じゃね?
収録曲見たら結構古い曲も入ってるし(キミヘムカウヒカリとか)、狼と香辛料・ARIA辺りのシングルは買ってないので、それも収録されてるからお買い得かなーと自分に言い訳して。
いいんだ、ポイント使って半値にしたから(笑)

ということでPCに取り込んで聴いてます。
やっぱ新居昭乃さんええわー。ええ声じゃー。好きじゃー。
 

 

 

 

 
真綾ちゃんの新曲、2タイトルリリースだとぉ?
しかも、初回版にはYCCMライブ音源が付くだとぉぉぉお!?

ありがとうございます!!

ヤバイ、超テンション上がった。キャッホォォォォウウって感じに。
最近暑くて脳みそヘタッてたけどモヤモヤ吹き飛んだ、嬉しい。映像化はしないって言ってたから今回のライブは体感出来ないと思ってたので。
こうやって、ライブ音源をどんどん聴かせてくだされば私としてはとても嬉しいです。
まあ、映像化したやつの音源は別にいらんと思うけど(自分でエンコして音源抜けばいいだけだし)

しかしながら、連続リリースか。両A面にするにしたって曲順をどうするかによって、提供側のファンから総スカン喰らいそうなので勝手に心配してたんですが(笑)、そうか、両方出すのか。こういう売り方珍しいな真綾サイドにしては。
ラストエグザイルの方は番組PVでサビ部分のみ聴いたけど楽しみです。(ただ、「インメルマンターーーン」が頭から離れんどうしてくれようか)
ユーミンの方はC/Wはカバー曲なんですね。またユーミンファンを敵に回すようなことを(苦笑)
(でも編曲が窪田ミナなので楽しみじゃー)

たまゆらの方はまだPVとか来ないのか。新曲聴きたいんだが。
 

 

 

 

 
真綾ちゃんがツアーで歌ったと目にし、頭の中で思い出してみる。
キラキラした子供らしい小憎らしさと青臭い純真さとが詰め込まれた、当時のピュアな歌声に非常にマッチした良い歌なのですが、この歌詞、今の情勢を加味して読むと、全然別の角度から見れるというか、また違った意味合いを感じられる歌詞だなーと思った。

生きるってなんだろう
そんな小難しいこと考えないで、今、思うままに前へ行けばいいじゃないか
だって生きてるんだし
楽しく行こうぜ人生

っていう、まあ強引に要約すればそういうような歌なわけです。
大人になると色々考えて尻込みしちゃって動けなくなるけど、若いっていいよね──っていう目線で感じられていたのは、この歌を初めてちゃんと聴いた時にはすでに社会人だったせいなんでしょうが(笑)
(そのせいもあってか、なんか泣けるんだよねこの曲)

生きている限り僕らが変えていく
生まれたからには僕らが切りひらく

っていう言葉は、今は違った意味にも取れて、いやぁ深いですな。
ということで、ちょっと今から久しぶりに聴いてくる。ノシ



最近はライブに前向きになったこともあり、映像化もしてくれるようになって嬉しいかぎりだったんだけど、今回は無理かなぁ。輸送コストを考えて、設備も最低限に絞ってトラック1台に詰め込んで移動してるぐらいだし。
映像が無理なら音源だけでもCDで欲しいっす。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ごちゃまぜすぺーす, all rights reserved.

彩瀬あいり

12  04  03  01  12  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。